Blogブログ

2018.02.12

フットケア

#爪お手入れ


 
FIT salonでは爪のお手入れもしています。爪のお手入れは正しく爪を成長させるお手伝いにもつながります。見た目も綺麗になりますから一石二鳥ですね。
 
女性は爪を綺麗にしたり、ペディキュア、マニキュアといったことをして、爪からおしゃれを楽しんでいると思います。
 
美容やオシャレという面でも爪先を綺麗にすることはとても大事なこと。そんな爪ですが、実は健康のバロメータとしての役割があります。
 
爪を見ることでその方の栄養状態や血の循環などがわかります。内科的な状態が判断できるのです。足であれば、靴との適合性(合ってるか合ってないか)といった判断もできます。
 
ということは、爪をキレイで健康な状態にするには、日頃の生活習慣を見直す必要があります。しかし一人では隅々まで行き届かないこともあることでしょう。
 
FIT salonでは、靴との適合性もチェックしつつ、爪のお手入れもさせていただいております。オシャレのためだけにお手入れをするわけではありません。爪にはどんな役割があるのでしょうか?
 

 
そして、爪を見ることで何がわかるでしょうか?
 

 
爪はただの飾りではありません。とても重要な役割を果たしています。健康にすることで美容にもなり、そしておしゃれもしやすくなります。”化粧ノリ”が良くなります。
 
例えば、、、
before_強皮症_爪お手入れ_左足

強皮症により、爪がもろくなってしまった方の爪のお手入れ前

 
強皮症(きょうひしょう)は膠原病(こうげんびょう)の一種で、難病指定されています。難病情報センターによると強皮症とは、

全身性強皮症(Systemic sclerosis:SSc)は、皮膚や内臓が硬くなる変化(硬化という。)を特徴とし、慢性に経過する疾患である。(http://www.nanbyou.or.jp/entry/4027

 
皮膚が固く、もろくなってしまう病気です。爪も皮膚ですから、爪もボロボロになります。この方は靴の履き方等気をつけているため、やっと爪がボロボロ剥がれ落ちることが少なくなってきたそうです。
 
とは言うものの、爪を触ってみると縦で割れ目が入っていたり、今にも爪が剥がれそうでした。そこで私がしたことは、爪の段差をとって、ジェルを塗って一枚の爪になるように補強を施しました。
 
after_強皮症_爪お手入れ_左足

強皮症で爪のお手入れ後

 
拇趾(親指)の爪は貝のように成長していました。段差が何重にもなっていたのです。その段差を取り除き、縦に割れてバラバラになりそうな爪の上からジェルを塗って、一枚の爪のようにしました。
 
爪の割れ_お手入れ前

お手入れ前で爪が割れていた状態

 

爪の割れ_お手入れ後

お手入れ後でジェルにより割れていた爪が一枚のようになった

 
さらに、ジェルを塗ることで光沢感が出て綺麗に見えます。爪の位置を正しくすることで後から生えてくる爪が正しく生えるようにすることもできます。
 
爪の生えてくるスピードにもよりますが、だいたい1ヶ月に一度、ジェルを新しくしておくことをオススメします。
 
あとは正しく歩行ができるように履物も調整する必要があります。この方はすでに履物を十分よくしていたので、爪のみの介入で済みそうです。
 
before_after_強皮症_爪お手入れ_左足

爪お手入れの前後

 
爪のお手入れをしたら、足全体の温度も上がってきました。赤みを帯びて、血流量も増えたようですね。爪もピンクになりました。
 
第2趾の黒い爪は内出血ですので、表面をお手入れしただけでは取り除くことはできません。靴が当たっているかもしれませんが、この方は爪がなかなか生えないので、ずいぶん前の内出血と見ています。
 
靴をよくしても、一度なってしまった内出血はそう簡単には取り除くことはできません。内出血に関しては爪が成長することで自然となくなっていきます。
 
爪のお手入れは爪切りも含まれます。「爪が真っ直ぐ生えてこないのよね」、という方もご相談くださいませ。
 


↓↓↓お問い合わせ・ご予約先↓↓↓

予約_アイコン 予約サイトへ
電話アイコン 011-777-8796
mailアイコン support@fit-salon.com
MAP_アイコン 札幌市豊平区豊平四条9丁目2−12 TOAマンション1F(駐車場あり)
FITsalon_MAP
最寄駅:地下鉄東豊線『豊平公園前』から歩いて約11分
最寄のバス停:『豊平3条10丁目
・札幌駅方面へ行くバス停からは20mほど
・福住方面に行くバス停からは100mほど


◀︎ホーム皮ふトラブルフットケア▶︎

 
#FITsalon #札幌 #豊平 #国道36号線 #駐車場有
#足 #フットケア #爪 #皮膚 #胼胝 #タコ #鶏眼 #ウオノメ
#foot #feet #footcare #nail #skin #corn #callus
#靴 #修理 #調整 #お手入れ #インソール #中敷 #靴下
#shoes #repair #adjustment #polish #insert #insole #socks
#歩く #歩行 #トレーニング #コンディショニング #バイオメカニクス
#walking #gait #training #conditioning #biomechanics
#腰痛 #膝痛 #ふくらはぎ #足がツル #股関節痛 #背中 #呼吸 #スポーツ
#子供 #小児